雪の公園を撮る

只今、津軽平野は一面の銀世界です。この状況になると、日光や時刻に気を配らないと写真は平板になってしまいそうです。それで、銀世界になる前の「雪の降り始め」を狙うのも一つのポイントではないかと思います。 以下の写真は、積雪のない時、モソモソと雪が降り続いた直後に撮った4コマです。カラー写真ですが、モノクロ写真みたいになりました。場所は…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

星空に星座線入れる(その3)

「はくちょう座」は夏の星座ですが、12月、1月上旬でも西空に沈むところを観ることができます。真夏なら「夏の大三角」として天頂を見上げることになりますが、今なら西空に張り付いていて写真にも撮りやすい。 下の写真は、まるで十字架が立ちあがっているみたいです。聞き慣れない言葉ですが「北十字星」と呼ぶ向きもあるようです。この写真を撮ったの…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

星空に星座線入れる(その2)

前回「その1」の続きです。特に星座の種別は考慮しないで、アト・ランダムに並べています。今回はポジ・フィルム(リバーサル)で撮った写真が混じっています。 次の写真に「ヘール・ボップ彗星」が写っています。1997年(平成9年)3月に撮ったものです。このころはデジカメはありませんでした。フィルムカメラだけです。フィルムは、ポジ(リバーサ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more