特大スーパームーン

去る11月14日(月)に特大のスーパームーンを見ることが出来ました。月の軌道は楕円ですが、最遠よりもおよそ5万Kmも近かったという。それも68年ぶりだそうで、撮影しようと思い立ちました。

我が町の東側郊外に、工事後の残土で盛り上がった小高い場所があり、午後4時15分頃から其処に三脚を立てて月の昇るのを待ちました。
画像
                  16時38分撮影
画像
                ちょっと広角で、上の写真より3分前。昇り始めは赤色。

画像
   これが最初に撮った写真。16時34分。まだ周囲が明るいので、月が昇っているのを見落としそうだった。


画像
   16時35分。たった1分の差で、月が明瞭に見える。焦点距離は58mm。肉眼で観た眺めに近い。

画像
          16時40分。これ以上昇っていくと、普段の満月とあまり違わない感じになる。

画像
       16時57分。更に望遠(400mm)で撮ると、比べるものが無いので普通の満月と変わらない。  

画像
          前日11月13日(日)16時58分に撮った14夜。左側が少し暗い。

画像
  スーパームーンを撮り終わって、西空を見たら金星岩木山がくっきりと。これも又美しかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック