芸達者な象

11月10日(木)、昨日降った初雪がまだ庭に残っています。数年前の今日、この寒い日に「微笑みの国」タイへ出発したことを思い出しています。毎日気温が35度もあるタイで、最初に触れ合った(?)のが、心を暖かにしてくれる象さん達でした。

ここはタイのチエンマイ。象は大きな観光資源です。でっかくて、大人しくて、優しい目をした象は人気があります。映画「星になった少年」(柳楽優弥主演)の舞台です。日本人初の象使いを目指して励んだ少年の実話物語が心に残っています。
画像
 

画像
                 象たちは象使いの指示でいろいろな芸を披露します。

画像
                 象使いの帽子を持ち上げて、またかぶせてくれます。

画像
                 ボールを蹴ってサッカーをしています。

画像
                観光客を乗せて、ノソノソ600mほど歩きます。

画像
              客を乗せる台です。右側の台から象使いの後ろに見えるベンチに座ります。

画像
   ベンチから象の首に乗っている象使いの背中を撮りました。象使いは、頼まれれば客のカメラを持ち、象から降りて象に乗っている姿を撮ってくれます。(2枚上の写真)

画像
            終点で係が象に必ず褒美のエサを与えます。草の種類は分かりません。

象の芸の中で一番驚いたのは絵を描くことです。以前書いたブログに載せた写真ですが、最後に再掲します。
画像
             描いてる最中です。象使いは色違いの筆を渡してやります。

画像
             右の絵が、私の目の前で書いた自画像(?)です。

画像
  こんな絵もありました。描いているところは見ませんでしたが、アンビリーバブルです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック