「アンパンマン」の案山子です

今日の朝刊が「アンパンマン」の作者やなせたかしさんが94歳で亡くなられたと報じています。ご冥福をお祈りいたします。数年前の秋、アンパンマンの案山子を写真に撮ってあることを思い出しました。我が町の郊外に広がる田んぼの中でした。前回に続いて案山子の記事になりますが、ここで3コマを披露したいと思います。

画像

なかなかよく出来ている案山子ですね。お天気もいい日でした。明るく楽しく、見ていてつい笑顔になってしまいます。

画像

田んぼは一面黄金色。スズメやカラスは、面白がって逆に寄ってきたりして・・・。 自転車に乗っているのでした。

画像

             道行く自動車に「ハロー」と挨拶をしているようにも見えますね!(^^)!。
毎日新聞のコラムで読んだのですが、40年前絵本「あんぱんまん」が出た時は評判は散々だったそうです。「あんぱんが飛ぶような、くだらぬ絵本は描くな」とか、「図書館に置くべきでない」とか。それが幼稚園や保育所の図書館ではいつも貸し出し中で、絵本はたちまちボロボロになり、出版社に注文が殺到したんだそうです。何かを示唆するようなお話ですね。
【またまた追記】 前回のブログに書きましたが、先月購入したパソコンが勝手に再起動を繰り返して困り果てていた件。その後、セキュリティ更新プログラムなるものを20個インストールしてからは、今のところ安定した状態になっています。それで今回はゆっくりした気持ちで書きました。このまま続くことを願っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月21日 19:41
案山子

この記事へのトラックバック

  • アンパンマン展 家族で観賞

    Excerpt: 人気キャラクター「アンパンマン」の版画展が2日、神石高原ホテルで始まった。先月13日に94歳で亡くなった漫画家やなせたかしさんをしのび、家族連れなどが観賞した。入場無料。4日まで。 Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-11-03 22:14