アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
画集「ヒロ・ヤマガタの世界」
画集「ヒロ・ヤマガタの世界」 昨年、画集「長岡秀星の世界」のことをブログに書きましたが、今度は「ヒロ・ヤマガタの世界」についてです。どちらも何故か、日本ではあまり評価されず、アメリカで圧倒的な人気のある点が共通しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 18:15
水底のアート
水底のアート この写真を見た人が、「これ、何かの星座ですか」と訊いてきました。その人は、私が星空をも撮っていることを知っていたからでした。最初パッと見た瞬間、誰でも不思議に思う光景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/30 16:28
芸達者な象
芸達者な象 11月10日(木)、昨日降った初雪がまだ庭に残っています。数年前の今日、この寒い日に「微笑みの国」タイへ出発したことを思い出しています。毎日気温が35度もあるタイで、最初に触れ合った(?)のが、心を暖かにしてくれる象さん達でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 18:25
りんご収穫直前
りんご収穫直前 りんごの色が日ごとに濃くなり、これから11月にかけてりんごの収穫が本格化します。私が住む板柳町は、「ふじ」りんご発祥の地に隣接していて、「りんごの里」を標榜しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 17:44
突然、タカ現る!
突然、タカ現る! リンゴ園の中の県道を走っていましたら、右前方に突然一羽のタカが舞い上がりました。バードウオッチングが趣味の私は、思わずブレーキを踏みました。8月上旬のころで、その時初めて見たのですが、後で「カイト鷹」というものだということを知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 20:52
SL銀河、奥羽本線を走る
SL銀河、奥羽本線を走る 今月17日(土)、19日(月)の両日、弘前駅ー青森駅間(奥羽本線)をSL列車が走りました。北海道新幹線開業や東北復興に関連した観光宣伝として行ったものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 18:25
津軽のピラミッド?
津軽のピラミッド? ピラミッドの形に似た山が、国内あちこちに在るようです。津軽北部にも均整のとれた山があり、「靄山(もや山)」と呼ばれています。五所川原市脇元地区の日本海沿いにあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 15:14
映画パンフレット
映画パンフレット 私が子供のころから、趣味として現在まで続いているもの、それは映画です。小学校低学年あたりから、親がよく映画館へ連れて行っていたので、大人になっても映画への興味・関心が強く、今では「心の糧」と言ってもいいくらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 15:53
盛岡城跡の石垣
盛岡城跡の石垣 南部藩(20万石)の居城だった「盛岡城」は、現在「盛岡城跡公園」となっています。天守など建造物は無く、特に景観の良いポイントは、あまり有りませんでした。ただ、残されている数々の石垣は、目を見張る素晴らしいものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 18:20
草間彌生のアート
草間彌生のアート この度、十和田市現代美術館を再び訪れる機会がありました。「前衛の女王」の異名のある彫刻家・画家 草間彌生の作品が、美術館前のアート広場に常設されていますので、今回はじっくり鑑賞してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 15:37
ボギーが大好き
ボギーが大好き と、言ってもゴルフとは関係ありません。昔、ハリウッドの人気俳優だったハンフリー・ボガートのことです。愛称がボギー(Bogie)でした。私はボギーのファンで、彼が出演する映画をよく観ていました。只今断捨離中で、書棚を整理していたら奥からボギーの似顔絵が出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 23:32
三大がっかり名所
三大がっかり名所 旅先でガイドさんが、「日本三大がっかり」と言われている名所があると教えてくれました。札幌の時計台、高知のはりまや橋、那覇の守礼門だそうです。この三か所へは行ったことがありますので、「そういえばそうかな」と思いました。ネットで調べてみたら、「世界三大がっかり名所」もありました。(^○^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 18:22
心に残った映画10本
心に残った映画10本 映画は私が少年時代からの一番古い趣味です。今も週に1、2回程度観に行きます。気分転換、好奇心、単なる娯楽、心の糧などいろいろ理由をつけて近くのシネコンへ車を走らせます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 23:27
亀さんの画像
亀さんの画像 亀は縁起がいい動物ということで、人間様に人気があります。それでペットとして飼っている人も多いのでしょう。外来種のミドリガメなどは可愛いいんですが、大きくなると飽きたのか、手余ししたのか捨てる人も多いのは困りものですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 18:18
雪中の子ども裸像
雪中の子ども裸像 楽器を手にしている子どもの裸像がつがる市の地球村にあります。普段見過ごしていた像が、雪の中に立っているのを見たらフォトジェニックのようなものを感じてカメラを向けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 17:57
面白 岩木山
面白 岩木山 遠くに変形した山が見えますが、岩木山です。画像ソフトで変形させたのではありませんよ(笑)。普通に撮った写真です。種明かしは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 17:50
何時でも「ねぶた」
何時でも「ねぶた」 ねぶたと言えば夏の祭り。でも、本物のねぶたを年中見ることが出来る施設があります。その名は「ねぶたの家 ワ・ラッセ」と言って、青森駅の直ぐ目の前にあります。平成23年1月にオープンしたのですが、この度初めて入る機会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 15:52
太宰治 疎開の家
太宰治 疎開の家 太宰治が旧金木町に疎開していた時の家が、現在も保存されています。昭和20年7月から21年11月まで疎開していました。津軽鉄道 金木駅から中心街(西方)へ向って徒歩5分のところにあります。大正11年に建てられた木造住宅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 18:21
積雪ゼロだった12月24日
積雪ゼロだった12月24日 去る12月24日(木)、津軽は積雪ゼロで快晴だった。その時撮ったのが下の写真です。うん十年もここ雪国に住んでいて、クリスマス・イヴの日に、こんな景色を見たのは初めてです。やはり地球の天候は異変をきたしているのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/30 17:46
「わさお」は今
「わさお」は今 5年ほど前秋田犬(長毛種)が、ブサかわいいというので有名になりました。「わさお」の題名で映画にもなりました。その後飼い主の菊谷さんが入院した時、毛が抜け落ちて”別犬”になったと聞きました。それで、チョット様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 20:10
津軽為信像
津軽為信像 前回のブログ記事「城が動いた」の最後に、弘前藩の藩祖津軽為信像の写真を載せました。その像を設置する様子を撮った写真が古いフォルダの中にありました。桜満開の時で、今の季節に合わないんですが、前記事の関連と記録写真として今回載せました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 18:08
城が動いた
城が動いた 正確には「天守が動かされた」です。弘前城の石垣が膨らんでいて、地震などで崩落のおそれがあるというので修理することになりました。修理期間は10年間となる大工事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 21:28
長岡秀星の世界
長岡秀星の世界 イラストレーターの長岡秀星氏が去る6月23日に78歳で死去していたことを最近知り驚いています。私は彼の絵が大好きで、30年ほど前に画集「長岡秀星の世界」「長岡秀星の世界・PART2」(日本放送出版協会)を購入し、感動しながら見入っていたものでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 18:28
新幹線・本州最北端駅
新幹線・本州最北端駅 北海道新幹線の開業が2016年3月26日と決定しました。本州最北端の新幹線駅も完成しました。その名は「奥津軽いまべつ駅」といいます。野次馬は、どんな駅か見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 18:27
松陰が眺めた景色
松陰が眺めた景色 吉田松陰が22歳の時(1851〜1852年)、ロシア船が出没する北方の防備状況を確かめるために、津軽半島の北端まで旅をしたことはよく知られています。その足跡を記念する石碑などが、あちこちに建てられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 21:18
懐かしの外人教師館
懐かしの外人教師館 弘前市にはレトロな洋館が数多く残っています。そのうちの一つに「旧・東奥義塾外人教師館」があります。今は県重宝となって市が管理しています。何故懐かしいかというと、私が学生時代に数年間週1度ここを訪れていたものですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 21:19
人を撮る
人を撮る 風景を撮っていると、人の姿が邪魔になることがあります。逆に人が入っていることで、写真が引き立つこともあります。初めから人物を狙って撮ると、肖像権の問題があったりして難しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 18:12
「あ、虹!」
「あ、虹!」 虹を目にした時、誰でも「あ、虹!」と声に出すか、又は心に思うのではないでしょうか。「虹を見るに出かけましょう」ということはないですからね。自宅二階に居た時、南東の空に虹がかかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 18:17
竹生島(ちくぶしま)
竹生島(ちくぶしま) 竹生島は琵琶湖にあります。琵琶湖に四つも島があるなんて知りませんでした。日本一大きくて有名なこの湖は、列車の車窓からチョット眺めたことがあるだけだったものですから。それで長浜市からフェリーで竹生島に上陸(?)した時は、外国に来た気分でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 18:22
整列している木箱
整列している木箱 木箱が綺麗に整理整頓(?)されている光景を見たことがありますか。アップで写真に撮ったら連続模様にも見えます。これは何に使う箱でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/28 18:28
2014年の映画から
2014年の映画から これまで、1年間に観た映画のうち「私選ベストテン」などのタイトルで4回ブログ記事を書きました。しかし昨年は、私が観た範囲には深く感動した映画は少なかった。それで、「面白かった」という印象度を基にして順位なしの10作を並べてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 18:15
雪は光景を変える
雪は光景を変える 今日は東京を始め、普段あまり雪が降らない地域でも広く雪が降っているようです。ここ雪国津軽から見ていると、あのくらいで大袈裟に騒いでいるな〜と感じてしまうんですが・・・ゴメン! 写真愛好家にとっては、雪の降り始めがシャッターチャンスなんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 16:20
リンゴと雪
リンゴと雪 その昔、リンゴ王国、津軽には「雪の下」と呼ばれたリンゴがありました。え、聞いたことがない?のちに「国光(こっこう)」と呼び名が統一されました。今はリンゴと言えば「ふじ」ですね。「ふじ」は「雪の下」と「デリシャス」を交配させたリンゴです。雪をかぶって先祖を思い出しているような「ふじ」を撮って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/10 17:02
初めての天橋立
初めての天橋立 前回の記事「竹田城」へ行く途中、「天橋立」に駆け足で立ち寄ることができました。「日本三景」の一つで、日本人ならだれでも知っている超有名な景勝地ですが、初めてなのでやはりワクワクしますね。(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 17:48
真夏の雪だるま
真夏の雪だるま 8月いっぱいまで、雪だるまが見られる所があります。その名は「低温熟成施設」といいます。青森市の浪岡駅(JR奥羽線)の駅前にあります。季節外れの雪だるまは面白いんですが、室内は寒いですよ。零下5度ですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 17:21
浴衣モデル
浴衣モデル 去る22日(日)に弘前市の「藤田記念庭園」で「浴衣モデル撮影会」(全日写連青森県本部主催)が行われました。モデルと言っても全くの素人で、弘前大学の留学生8人と日本人学生1人です。留学生たちにとっては、初めて浴衣と下駄を身に着けた上、撮影会のモデルとなったことは日本での良き思い出になったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 18:10
一味違う美術館
一味違う美術館 その名は「十和田市現代美術館」。NHK・Eテレの日曜美術館で紹介されてから、一度行ってみたいと思っていたところ、この度ようやく行く機会がありました。そのユニークさには、並の美術館では味わうことの出来ない楽しさがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 18:00
小説「津軽」の像
小説「津軽」の像 小説のタイトルが銅像の名になっているのは、珍しいのではないでしょうか。その像が北津軽郡中泊町にあります。太宰治が小説「津軽」の中で書いた、越野タケさんとの再会場面を銅像にしたものです。太宰の子守役だったタケさんが、旧小泊村に嫁いできたお陰で、村の知名度もぐ〜んと上がることになったわけですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 15:14
動物広場
動物広場 動物園とまではいかないけれど、各種動物に触れることのできる施設が岩木山(1625m)の麓にあります。弘前市弥生地区にある「弥生いこいの広場」の中にある「動物広場」です。八甲田山と津軽平野を一望に出来るロケーションの素晴らしい所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 18:08
穀物アート?
穀物アート? 青森県鶴田町では、「弥生画」と称される絵が毎年正月に神社の鳥居に展示されます。この絵はコメや豆類の種子を貼り付けて作られています。「穀物アート」とでも呼ぶべきものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 16:32
ビッグ・ドッグ
ビッグ・ドッグ 年末になると、あちこちで電飾やライトアップが目立つようになります。ライトアップされているモニュメントよりも、その影が面白くて先にカメラを向けてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 18:21
飛行機雲
飛行機雲 冷え込んだ青空の日、津軽平野一帯に飛行機雲が頻繁に発生します。北海道と関西、九州などを結ぶ航路が、ちょうど津軽の上空に設定されているからだと想像しています。というのは、すべての飛行機雲が北東と南西を結ぶ線上に見られるからです。その形はさまざまで、円い飛行機雲には思わずカメラを向けていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/10 16:28
「アンパンマン」の案山子です
「アンパンマン」の案山子です 今日の朝刊が「アンパンマン」の作者やなせたかしさんが94歳で亡くなられたと報じています。ご冥福をお祈りいたします。数年前の秋、アンパンマンの案山子を写真に撮ってあることを思い出しました。我が町の郊外に広がる田んぼの中でした。前回に続いて案山子の記事になりますが、ここで3コマを披露したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/16 15:56
かかしロード
かかしロード この両腕を挙げている人、いや案山子は誰に似ていますか。そうです、三浦雄一郎さんです。青森市出身で、80歳でエベレストに登り大きな話題になりました。それで、案山子にまでなってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 20:58
河川公園は水没
河川公園は水没 9月16日の豪雨は凄かった。津軽地方は、台風による強風はなかったのですが、至る所の川は氾濫していました。我が町の「岩木川河川公園」も例外ではありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 17:19
Windows8 に戸惑う
8年間使っていたWindowsXP のパソコンが不安定な状態になってきましたので、Windows8 に買い替えました。ところが、「初めて訪れた街で迷子になった」ような気分になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 17:06
「LIFE」誌と映画
「LIFE」誌と映画 アメリカの有名な写真週刊誌「LIFE」は1972年に廃刊となりました。その4年後「LIFE GOES TO THE MOVIES」(LIFE は映画へ行く)が発刊されました。「LIFE」誌は36年間に1864号まで発行されたのですが、その内約300号の表紙が映画スターの写真で飾られているという。映画好きのぼくは、この本を買わずにはいられなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 18:30
巨大「遮光器土偶」
巨大「遮光器土偶」 遮光器土偶を巨大モニュメントにして、外壁にくっ付けてしまった駅舎があります。青森県はつがる市の木造駅(五能線)です。「もくぞう」ではなくて、「きづくり駅」と読みます。モニュメントの高さは17.3mあります。この奇抜な駅舎は、「亀ヶ岡文化」発祥の地であることを誇りに思う市民の気持の現われですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/04/30 17:27
世界一のバトン・トワラー
 昨夜NHKのテレビで稲垣正司(いながき せいし)という人のバトン・トワリングを見ました。あまりの素晴しさに感嘆して、ニコニコ動画を覗いたら有りました。バトン・トワリング世界選手権で獲得した金メダルは史上最多の23個だそうです。1978年生まれで広島市出身のバトン・トワラーでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 18:20

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

気ままな時空 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる