気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽のピラミッド?

<<   作成日時 : 2016/09/11 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

ピラミッドの形に似た山が、国内あちこちに在るようです。津軽北部にも均整のとれた山があり、「靄山(もや山)」と呼ばれています。五所川原市脇元地区の日本海沿いにあります。

近年、人工山ではないかと話題になっています。夢とロマンがあって、興味を惹きたてますが自然に出来た山だろうという説が有力のようです。標高152.4mです。

画像


遠景になるほど、ピラミッドの形が際立って見えて、人間が造った山だろうという思いが強まります。
画像
画像
           風車が近くに設置されています。強い風が吹いていることが多いからです。

画像
十三湖付近からの眺めです。中央に「靄山」が見えます。小さい山だけど目立ちますね。左側は日本海です。右側に植林した松を守るための防風柵が見えます。右端に風車が数多く立っています。つまり、このあたりは強風地帯だということです。

冒頭で、靄山は人口山ではなく自然の山らしいと書きましたが、日本海の西風によって砂が積もって山になったらしいのです。それにしても、何万年、何千年でこのようになるものでしょうか

靄山は岩木山と関係が深く、頂上に「脇元岩木山神社」があり、登山道に鳥居が沢山建てられています。そして、お祭りの「お山参詣」も岩木山神社と同時に行われています。

靄山の場所
  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
津軽のピラミッド? 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる