気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 北国の夏鳥(その1)

<<   作成日時 : 2016/06/30 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

カッコウの声が聞こえてくると、「のどかな初夏になったなァ」と思います。北国では、夏鳥はカッコウのような渡り鳥と、渡り鳥ではないけれど夏季にだけ姿を現す野鳥がいます。冬は国内の南へ移動しているようです。

水辺でヨシキリの声を聞くと、一番夏を実感します。これまで撮った野鳥のフォルダから、そんな鳥をセレクトしてみます。
画像
                コヨシキリ

画像
               同じくコヨシキリ


画像
                  オオヨシキリ

画像
                  イソシギ

画像
                オオジシギ

画像
                   イソヒヨドリ

画像
                   ツバメ

画像
                   ツバメの幼鳥

画像
                  カワセミ

画像
                 ホバリングするカワセミ

画像
                  アカショウビン

アカショウビンは、とても人気の高い野鳥です。独特の鳴き声がいいですね。津軽では西海岸にある「十二湖」アカショウビンの飛来地として有名です。この季節、行けば必ずと言っていいほど鳴き声を聞くことが出来ます。しかし姿を見ることはそう簡単ではありません。10回通ったけれど、一度も目撃しなかったという人もいます。写真に撮れることは、とてもラッキーなことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北国の夏鳥(その1) 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる