気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 湿原を歩く

<<   作成日時 : 2016/06/20 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

カッコウとウグイスの声を多く耳にするこの季節、湿原を歩くと本当に気持ちがいいです。高山植物をはじめ野草を観察しながら自然に触れていると心が洗われます。

先日、カメラを肩に「田代平(たしろたい)湿原」の木道をゆっくり歩いてきました。この湿原は八甲田山系の北東に位置する高層湿原です。特にワタスゲで白一色になるので人気があります。

画像
      晴天ですが、白い雲が八甲田山の上を常に流れていました。手前の花はレンゲツツジです。

画像
      上の写真でちょっと見える池に生えているヒツジグサです。まだ満開に至っていません。 

画像
     ワタスゲです。今年は少なかったのか、盛りが過ぎたのか、ちょっと寂しい眺めです。

画像
                  ワタスゲをアップで。

画像
                              トキソウ  

画像
                              イソツツジ


画像
                突然ガスが流れてきて、周囲の視界が悪くなりました。

画像
            ガスの中、ホオアカ(ホオジロの仲間)が盛んに囀っていました。

画像
               ガスの流れが止んで、レンゲツツジニッコウキスゲが鮮やかに。

画像
                      紅く見えるのはモウセンゴケです。

画像
 異様なほどの緑色の沼。田代平湿原の入り口にある「龍神沼」です。澄んだ水の中に藻が大繁殖しています。

     ●田代平湿原の場所(八甲田温泉に隣接)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湿原を歩く 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる