気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 「津軽白神湖」って、どこ?

<<   作成日時 : 2016/05/10 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

「津軽白神湖」という言葉、津軽人でもあまり耳慣れてないと思います。それは津軽地域の南西部に位置する西目屋村(人口約1,600)にあります。以前「美山湖(みやまこ)」と呼ばれていたダム湖が、3.6倍の貯水量になるのを機に4年前に「津軽白神湖」と命名されました。

岩木川水系の源流地域にある「目屋ダム」が、洪水と渇水を防ぎ切れなくなったので平成3年新たに「津軽ダム」の建設が始まり、去る4月にようやく完成しました。本格運用は1年後だそうですが、巨大で美しい「津軽白神湖」は観光資源としても人気が高まりそうです。

画像
         あの「美山湖」が5.1㎢と大きくなり、更に美しい姿に生まれ変わりました。

画像
              出来たばかりの「津軽ダム」。高さ97.2m。(「目屋ダム」は58m)

画像
          画面右の奥に「津軽ダム」が見えます。「目屋ダム」は、その手前に水没しています。

画像
                     眺めを楽しんでいる人たち

画像


画像
画像
        山桜のピンクと木々のグリーンが、綺麗な水面を一層惹き立てていました。(4月下旬撮影)

画像
 「美山湖」だった時の道路や木々は、今は水中に以前は、あの杉林のあたりを車で通っていたのかなと思ったりして・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「津軽白神湖」って、どこ? 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる