気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前のりんご公園

<<   作成日時 : 2016/04/30 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

桜の名所、弘前公園の桜祭りは5月5日までですが、その頃になると殆ど葉桜になることでしょう。そこでバトンタッチするのが「弘前市りんご公園」です。「桜の公園」は全国至る所にありますが、「りんごの公園」は数少ないと思います。

りんごの木は、葉が先に出てから白い花が開くので派手さは無いですが、それなりに可憐さがあり明るい春を感じさせます。5月中旬頃まで咲いています。りんご公園は、岩木山が綺麗に見える景観の良いところで、秋の収穫期まで楽しめる公園として親しまれています。
画像
                りんごを入れた篭を持つ少女像

画像
               すり鉢山。頂上に展望台があります。

画像
              すり鉢山の階段を昇っていくと・・・・・

画像
               岩木山とりんご園を一望に出来る素晴らしい景観です。

画像
下に見える建物は、総合案内所「りんごの家」です。中には売店や喫茶・軽食コーナーなどがあります。

画像
画像
                旧農家住宅が移築されています。

画像
     りんご品種の中で最も名高い「ふじ」の説明板です。(画像を2度クリックすると最大になります)

画像
                   「りんごの家」から岩木山を望む。

画像
      弘前市出身の作家 石坂洋次郎の文学碑もあります。(クリックで拡大します)

             ●その全文:  物は乏しいが 空は青く雪は白く林檎は赤く
                       女達は美しい国、それが津軽だ。
                       私の日はそこで過ごされ
                       私の夢はそこで育まれた。

                               昭和四十九年九月
                                     石坂洋次郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ご訪問ありがとうございます。
青森、一度は訪れてみたいなと思っています。岩木山も見て見たい
自分が読んでいたマンガや本に青森が出てきて、とっても感銘を受けたっていう軽い気持ちなんですが、本当に綺麗なところですね
関西にはなかなかこういう場所はないです。
いくこあら
2016/05/04 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前のりんご公園 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる