気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に残った映画10本

<<   作成日時 : 2016/03/20 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

映画は私が少年時代からの一番古い趣味です。今も週に1、2回程度観に行きます。気分転換、好奇心、単なる娯楽、心の糧などいろいろ理由をつけて近くのシネコンへ車を走らせます。

昨年からこれまで、心に残った映画を10本だけ挙げてみます。ベストテンという訳ではありません。
★ 「杉浦千畝」
   主演:唐沢寿明
       6000人のユダヤ難民を救った日本人外交官の物語です。
画像


★ 「海街diary」
   主演:綾瀬はるか
       三姉妹と腹違いの妹、4人の女性たちの生活を描いています。
画像


★ 「ザ・ウォーク」
   主演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット

         高さ411mのタワーの頂上にワイヤーロープを張って、その上を命綱無しで歩いた人の実話です。

★ 「キングスマン」
   主演:コリン・ファース
           ワクワク、ドキドキする痛快なスパイ・アクションです。

★ 「バクマン」
   主演:佐藤 健
    週刊「少年ジャンプ」の人気トップを狙う漫画家たちの熱い物語です。「バクマン」とは、「博打漫画」の略だそうです。エンド・ロール(クレジット)が、映画の内容に合致させた趣向を凝らしていて注目です。

★ 「黄金のアデーレ 名画の返還」
   主演:ヘレン・ミレン

       ナチスに略奪されて、戦後オーストリア国のものとなったクリムトの名画を取り戻そうと、アデーレの姪が奮闘する感動の実話です。「クィーン」でアカデミー賞を受賞しているヘレン・ミレンの演技が素晴らしい。
画像


「俳優 亀岡拓次」
  主演:安田 顕
       俳優と言っても、脇役ばかり。顔は知られていても、ほぼ無名の役者の不器用な人生。笑と涙の物語。安田 顕は、TVドラマ「下町ロケット」に出ていました。麻生久美子の視線の動きが、とても魅力的でした。監督は青森市出身の監督 横浜聡子です。
画像


★ 「陽光桜」
   主演:笹野高史
        新品種の桜「陽光」を開発した元教師の実話物語。注目すべきは、それこそ脇役ばかりの笹野高史が初めて主演となったことでした。

★ 「FOUJITA」
   主演:オダギリジョー

         パリで有名になった藤田嗣治は戦時中、戦争協力画を描く。戦後「戦争責任」を問われたフジタはパリに戻り、フランス国籍を取得して再び日本に来ることは無かった。
画像


★ 「海難1890」
   主演:内野聖陽」
     1890年、和歌山県串本町沖で起きたトルコの難破船救助と、1985年のイラ・イラ戦争時に           トルコが日本人を救援した出来事を絡めた映画です。
画像
 
全国的にはあまり知られていませんが、これと似た出来事が1889年(明治22年)津軽半島の西海岸で起きています。旧車力村(現つがる市)の沖で、米国貨物船チェスボロー号が座礁沈没しました。その時村人が懸命に救助に当たり、23人のうち4名の命を救い帰国させました。現地にはチェスボロー号遭難慰霊碑が建立されています。また、つがる市メーン州バス市とが姉妹都市となり、市民交流や記念行事などが行われています。   
   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心に残った映画10本 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる