気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 何時でも「ねぶた」

<<   作成日時 : 2016/02/10 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

ねぶたと言えば夏の祭り。でも、本物のねぶたを年中見ることが出来る施設があります。その名は「ねぶたの家 ワ・ラッセ」と言って、青森駅の直ぐ目の前にあります。平成23年1月にオープンしたのですが、この度初めて入る機会がありました。

PRチラシによると、正式名称は「青森市文化観光交流施設 ねぶたの家 ワ・ラッセ」と言うそうです。長いので「ワ・ラッセ」と呼んでいます。内部は「ねぶたミュージアム」がメーンで、「青森ふるさとショップ」「食事処」があります
画像
 8月の実際の祭りのワクワク感は無くても、ねぶたそのものの迫力を十分味わうことが出来ます。撮影は自由で、三脚を立ててもOKです。

画像
画像
昨年のねぶた祭りに出陣したものばかりです。ゆっくりとした気持ちで、思うままに撮影することが出来ます。

画像
画像
「ねぶた面」。ミュージアム展示用として、ねぶた制作者が作ったものです。師匠から受け継いだ技術や作風の違いを見ることが出来ます。

画像
             頭部の中が分かるように展示しています。

画像
写真中央にあるこげ茶色の大きな建物が「ワ・ラッセ」です。入口はどこか、一見分かりにくいですが、かなりユニークな建造物です。観るだけでなく、ハネト・囃子体験なども出来ます。入場料金大人600円。入場者のコメントを見ると、「感動した!」が多い。「何時でもねぶた」です。8月に来られなくても、何時でもどうぞ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何時でも「ねぶた」 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる