気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の弘前公園

<<   作成日時 : 2016/01/30 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

今冬の津軽は、例年よりも雪がグンと少なく、楽でいいです(今のところ)。弘前公園へブラリ散歩に行ってみましたら、あちこち雪囲いが目立っていました。

ちょっとアート系の写真になるかと思って、雪囲いの隙間から中を撮ってみました。期待したほどではありませんでしたが。
画像
画像
                        その外観です。風情は無いですね。

画像
   もうあちこちで、沢山目に入ります。兼六園では「雪吊り」が観光の目玉になっていますが、「雪囲い板」では無理でしょう。でも弘前公園は雪吊りがなくても、スケールの大きさと見どころの多さでは、兼六園に勝っていると思っています。
画像
           移動された天守が、今まで見たことのない風景として視界に入っています。

画像
    堀が一面氷雪で覆われています。コブハクチョウが小さな水面で水を飲んでいました。

画像
公園の北門をでると、すぐ目の前に江戸時代の住宅があります。「石場家住宅」と言って江戸時代の弘前藩出入りの商家です。国の重要文化財になっています。今でも酒や煙草を販売しています。

店の前に外国人とおぼしき観光客の一団がいました。しっかりと防寒具に身を包んでいます。「どちらから?」と声をかけたら、なんとタイからでした。あの暑い国の人たちが、こんな出で立ちでびっくりぽんです。(゜゜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の弘前公園 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる