気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪ゼロだった12月24日

<<   作成日時 : 2015/12/30 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 1

去る12月24日(木)、津軽は積雪ゼロで快晴だった。その時撮ったのが下の写真です。うん十年もここ雪国に住んでいて、クリスマス・イヴの日に、こんな景色を見たのは初めてです。やはり地球の天候は異変をきたしているのでしょうか。

記録の写真を残しておこうと思って、近くの十字路に出て先ず北の方角を撮りました。
画像
                 (1)12月24日/北の方角

次に同じ場所から南の方角を撮りました。逆光です。
画像
                      (2)12月24日/南の方角

十字路の角に生えているナナカマドの木です。
画像
                      (3)12月24日/十字路の角


26日(土)に今冬初めて本格的な雪が降りました。およそ20センチの積雪です。たった二日で別世界となった同じ場所の景色を対比した記録写真が以下2コマです。
画像
                      (4)26日/北の方角

画像
                      (5)26日/南の方角

画像
                     (6)26日/十字路の角

[余禄]
●26日に我が家の花も雪に覆われました。
画像
                        サザンカです。まだ開花していません。

画像
玄関前に置いたプランターです。例年ですと11月中にしまい込んでいるのですが・・・・。

●今日30日(水)午前10時ころ、十字路北の方角の様子
 
画像
26日から毎日5センチほど雪が降り続けていて、いつもの冬景色になりました。道の両側にブルが除雪した雪が盛り上がっています。真冬には、それがチョットした壁のようになります。明日は大晦日。よいお年を!
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
JAGABOYさん、今晩は。
ホームページやブログを読ませていただきますと世代は私と同じぐらいの空気を吸っておられると思いました。ハンフリー・ボガードが好きだなんてにくいですね。私は1936年生まれの大阪ののぶちゃんです。趣味などはプロフィールをお読みください。(^-^)
十日に一度、、そちらのブログに寄せて頂きます。yoppyさんやekoさん、無門さんなどのブロガーさんたちと交流しています。
おおさかののぶちゃん
2016/01/24 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
積雪ゼロだった12月24日 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる