気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬のハクチョウ

<<   作成日時 : 2015/12/10 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

今冬もハクチョウが迷わずにシベリアからやってきました。我が家から車で5分のところにハクチョウ飛来地があります。昼はあちこちへエサ探しに行って、夕方に戻ってきます。一昨日は冬とは思えない気温10度で快晴でした。夕方になるとアマカメラマンが三脚を立ててハクチョウたちを狙っていることが多い。

画像
              親と子。家族単位で動いていることが多い。

画像


画像
普段おとなしいハクチョウが、突然水面で大袈裟な羽ばたきをしたりする。飛び上がるには助走しなければならないので、これは何でしょう。

画像
追いかけながら尻をつついている。喧嘩か、戯れか。長時間粘っていれば、いろいろ面白い写真が撮れるのですが、何しろ日が短い季節なのでゆっくりしてもいられない。

画像
夕陽の逆光でハクチョウの「白」が灰色になる。でも、夕焼けになると「紅鳥」になったりするので、油断ならない(笑)。

画像
ハクチョウ飛来地から見えたこの日の岩木山。裾まで白くなっているので一応冬の姿ですが、驚くは手前の緑草地です。12月中旬になっても、このような積雪がゼロの風景は私の記憶にない異変です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬のハクチョウ 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる