気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の別れは・・・

<<   作成日時 : 2015/11/30 18:32   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

「春の別れは藤つつじ 人の別れはただ涙(佐藤春夫)」。では「秋の別れは」何でしょう。ここ津軽では先ず初雪でしょうか。昨日29日早朝、薄っすらと初雪がありました。私の記憶の中では、一番遅い初雪でした。それが直ぐ消えてしまいました。もう一つの「秋の別れ」は、「落下してしまった紅葉」に感じています。

今はもう紅葉を枝に付けている木は、殆どありません。裸の木々は雪の降るのを待っているかのようです。そして色あせながらも落ち葉は、降雪を待ち受けています。地面よりも水面の落ち葉の方が綺麗だと思います。

画像
津軽の景勝地の一つ「十二湖」の落葉です(「十三湖」という所もありますが、全く関係ありません)。朽ちた木の周囲に彩りを施しています。
画像
画像


この「十二湖」で、特に知られているのは「青池」です。お天気に関係なく、何時も青インクを流し込んだような色をしているので人気があります。その「青池」も、このように半分が落ち葉に覆われて「秋の別れ」を告げています。
画像


      ついでながら、落葉前の「十二湖」の景色です。湖は33あるそうですが、近くの山から見ると12しか見えないので、この名が付いたそうです。
画像


[余談]私が住んでいるところはJR五能線沿線です。この路線に快速列車「五能線リゾートしらかみ」が走っています。全席指定で、「青池」「くまげら」「橅(ブナ)」の3兄弟列車になっています。下の写真は「青池」号が、我が町の駅を発車したところです。(クリックすると「青池」の文字が分かります)バックに見えるのは岩木山です。
画像


画像
「十二湖」は、五能線の深浦町にあり、この町は夕陽海岸を売りにしています。車窓から、このような夕陽を眺めることもできます。「春の別れ」の頃は、この太陽のちょうど裏に私たちは居たんですね(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の別れは・・・ 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる