気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽為信像

<<   作成日時 : 2015/11/03 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のブログ記事「城が動いた」の最後に、弘前藩の藩祖津軽為信像の写真を載せました。その像を設置する様子を撮った写真が古いフォルダの中にありました。桜満開の時で、今の季節に合わないんですが、前記事の関連と記録写真として今回載せました。

「城が動いた」にも書きましたが、為信像は戦前本丸に建っていました。1909年(明治42年)の建立だそうです。それが1944年(昭和19年)に金属回収されてしまいました。2004年(平成16年)4月に、市民の努力が実って文化センターの前庭に建立されました。弘前市出身の彫刻家 古川武治と子息武彦との共同制作です。
画像
             木枠に入れられた白装束(?)の為信像が重機でトラックから降ろされた瞬間です。

画像
                    起立の瞬間です。

画像
              徐々に台座へ向かって行きます。台座を作業員が整備中。一時空中で待機。

画像
                そろりと台座の真上に降ろされて微調整。

画像
                      無事、設置完了です。

画像
                   ワイヤーから取り外されて独立の瞬間です。

画像
                      夜間はライトアップされています。

弘前市内には、古川武治が制作した銅像が県立武道館前庭の「初代若乃花」やJR弘前駅前の「りんごの風」など数箇所にあります。

★ブログ作成のための「管理ページ」が数日前に何故か不具合になって使えなくなりました。今日やっと修復しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
津軽為信像 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる