気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線・本州最北端駅

<<   作成日時 : 2015/09/30 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道新幹線の開業が2016年3月26日と決定しました。本州最北端の新幹線駅も完成しました。その名は「奥津軽いまべつ駅」といいます。野次馬は、どんな駅か見に行ってきました。

画像
新幹線の駅としてはこじんまりとしたものですが、周囲の環境の中では立派に見えます。たくさんの見物人が来ていましたが、中には入れません。


画像
                       無料駐車場が隣接しています。

画像
               駐車場の内部です。平屋ですが、かなり頑丈に作られているようです。雪対策でしょう。

画像
                 道の駅「アスクル」も隣接しています。

画像
「津軽今別駅」とありますが、新幹線の駅と同じ駅です。この駅は「津軽海峡線」の駅です。JR東日本とJR北海道の共有の鉄道です。新青森・函館間を走っています。

画像
「津軽二股駅」とありますが、JR津軽線の駅です。写真の左にプラットホームの端が写っています。写真の下に線路が見えます。青森駅・三厩駅間を気動車の客車が走っている典型的なローカル線です。

となると、この辺鄙で狭い場所に三つの駅名が集まっていることになりますね。「奥津軽いまべつ駅」「津軽今別駅」「津軽二股駅」。鉄ちゃんたちにとっては注目です。

画像
奥津軽いまべつ駅の前に建っている案内地図です。前回のブログ記事に書いた吉田松陰や小説「津軽」の太宰治が歩いた津軽半島を一目できます。(サイズを大きくしましたので、2度クリックすると最大に拡大します。)

ところで、「奥津軽」という言葉は、津軽の住人は殆ど使いませんね。「津軽平野」「津軽半島」のどの辺から「奥津軽」なんでしょう?マスコミもはっきり認知している訳でもないようで、先ずは造語の類だと思います。
「奥津軽慕情」のタイトルの演歌でもヒットすれば全国に広がるかもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線・本州最北端駅 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる