気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年の「田んぼアート」

<<   作成日時 : 2015/08/09 17:51   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

青森県田舎館村の「田んぼアート」は、今年もまた素晴らしい出来栄えです。昨年の「富士山と羽衣伝説」は天皇・皇后両陛下もご覧になられました。今年は国際的にも名を広めようと、アメリカ映画「風と共に去りぬ」がテーマになっています。

画像
ポスターに使われたレット・バトラーがスカーレット・オハラを抱き上げているシーンです。下の画像がそのポスターです。

画像


画像
ズームして広角側にした写真です。道路の車と比較すると、その大きさが分かります。道路の右側は、背景のシーンになっています。

画像
更に広角にして撮りました。レット・バトラーの頭部が、上2点の写真よりも少し細く写っています。右側に寄って撮ったからです。1万5000uの田んぼの広さに依る「遠近」の差ですね。

この写真の手前に「晴天の霹靂」の文字が見えますが、青森県が今年からブランド米にしようとPR中の新種米の名です。

画像
天守閣のある田舎館村役場の正面です。まるでお城のようです。田んぼアートを眺めている人たちの姿が見えます。

第二会場で今年から始めた「石を並べて作った顔」(石のアート?)です。これも驚きでした。俳優の高倉健です。男が惚れる男「日本のクラーク・ゲーブル」というところでしょうか。
画像
画像
レット・バトラー役のクラーク・ゲーブルです。1960年に59歳の若さで亡くなりました。バトラー役は38歳の時でした。(写真/ムック「LIFE GOES TO THE MOVIES」より)
画像
地面に降りて、高倉健の顔を撮ってみましたが、小石がぎっしりと並べられいて、よくもこんなに上手に作ったものと改めて感心・感動しました。

さて、緑色だけの稲からどうしてこのようなアートになるのでしょうか。それは以下11種の稲が使われているからです。(「田んぼアート宣伝ちらし」より)
 
1・つがるロマン(緑) 2.紫大黒(紫) 3・黄大黒(黄) 4.緑大黒(濃緑) 5.ゆきあそび(白) 6.べにあそび(赤)
 7.あかねあそび(橙) 8.晴天の霹靂(緑) 9.紫穂波(紫) 10.赤穂波(赤) 11.系174号(白)


      ■「2014年の田んぼアート」 ➡ http://summerhill.at.webry.info/201407/article_3.html

●余禄: 諸事情により4月20日から休止していたブログを今日記事を書きましたが、今後定期的でなくても出       来るだけ続けたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年の「田んぼアート」 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる