気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年の「田んぼアート」

<<   作成日時 : 2011/07/19 17:30   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

青森県津軽平野の南部にある田舎館村(人口約8,400人)の「田んぼアート」が今年も見ごろになりました。年々その図柄はきめ細かになり、更に稲の色に「オレンジ色」と「深緑色」が加わり7色になりました。その見事さにただ感嘆するばかりです。テーマは「竹取物語」です。
画像


画像
月の使者に付き添われて、月へ還って行くかぐや姫。かぐや姫の目元の優しさが巧みに表現されていています。この複雑な図柄が田植えによって出来上がったとは驚きです。

画像


道路を隔てた右側の田んぼには、涙して見送る翁(おきな)と媼(おうな)の姿が作られています。背景に見える家並みとの対比が「異空間」を感じさせて、面白い光景になっています。
画像

                   アップにすると
画像
画像
竹のの中のかぐや姫の輝きも見事な作りになっていますが、どのようにして苗を植えたのだろうと首を捻りたくなります。

● 最後に全景です。
画像
 

● 過去の田んぼアートのブログ記事 
 「2010年の田んぼアート」(2010年7月27日)
 「2009年の田んぼアート」(2009年8月23日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなりのコメントで大変失礼いたします。
私、雑誌の制作をしております池崎と申します。
雑誌掲載用に、星空の写真を探しておりましたところ、こちらのブログに行き着きました。もし、雑誌掲載用に写真をお借りするご相談が可能でしたら、下記のアドレスまでご連絡いただくことは可能でしょうか? いきなり不躾なお願いになってしまい、申し訳ありません。
yufukodeyuko2000@yahoo.co.jp
可能でしたらで構いませんので、ご連絡いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
yuko
2011/07/19 19:02
田んぼアートですね。私は二回見た経験あります。今回の田んぼアートは「竹取物語」ですね。がんばろう東北の文字がありますね。そろそろ田んぼアートの時期になったので、土日に行ければ行く予定です。記事ありがとうございました。
大空
2011/07/26 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年の「田んぼアート」 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる