気ままな時空

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の「田んぼアート」

<<   作成日時 : 2008/07/18 12:07   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

青森県田舎舘(いなかだて)村の「田んぼアート」は、平成5年から始まった。アートの技術が年々高まり、全国的にも評判になってきたようだ。「紫稲」や「黄稲」などの古代米の苗を植えて、それが育ってくると田んぼの全面に大きな絵が浮き上がってくる。今年の絵柄は「恵比寿様と大黒様」。昨日、写真を撮ってきた。既に見応え十分になっていた。

画像


今年は、「紫稲」、「黄稲」に加えて「紅稲」と白色を出すために色素の薄い稲も使ったという。背景の「つがるロマン」の中の大黒と恵比寿は、細部にわたって見事に「描かれ」ていて、稲を植えたものとは信じられない程である。


画像画像














大黒様をアップで撮ってみた。ふくよかな表情に気持ちも安らぐ。右下の写真は、田舎館村役場にある「天守閣」で、田んぼアートを眼下に眺められる展望台みたいになっている。



画像画像













今年は7月に撮影したので、背景が青々としているが、秋の収穫期には背景が黄色になって趣きが違ってくる。次の写真は平成17年9月16日に撮った浮世絵である。左が写楽の絵で、右は歌麿だという。
画像




画像画像















次の写真は平成18年度の「風神・雷神」である。9月24日の稲刈りの日に撮影したものである。人が小人のように見える。



画像画像













今年の稲刈りは10月5日だという。来年はどんな題材になるか楽しみである。




田舎館村の場所


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の「田んぼアート」 気ままな時空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる